リネレボ ぼっちプレイヤーの  1か月間 奮闘記

リネージュ2レボリューションのプレイ日記

リネレボをプレイしての感想。そして、きゅる・まのん・みらの、ありがとう!

f:id:fourteen:20171002193640j:plain

 

先月末にうちの3キャラだけで目標だった血盟ダンジョン バールカルロンの痕跡・ノーマルをクリアして無事に大団円を迎え、このゲームをプレイするのはお終いにしました。

 

1か月ほどリネレボをプレイしての全般的な感想を最後にまとめてみます。
あくまで、要塞戦などもプレイしていない、無課金の1ぼっちプレイヤーの感想です。

 

 

●良かった点

  1. エストや戦闘などをオートでこなしてくれるところ
    オートにしておけば、クエストを受けたら自動で戦いや調べ物などひととおりやってくれます。通常の戦闘も勝手にターゲットを選んでひたすら戦い続けてくれます。
    自分でやるのは初めの指令を出すことだけなので、はじめは「なんだこれは?こんなのでおもしろいの?」と思ったけれども、慣れるとお気楽にプレイすることができてなかなか悪くありませんでした。マニュアルでもやろうとすればできるし。
    もちろんオートで済ませてしまえることでデメリットがないわけではありませんが、これはこれでおもしろいシステムだと思いました。

 

●いまいちな点

  1. PKシステムを前提としているところ
    プレイしてわかったのが、このゲームの運営の基本方針は「PKによってヘイトを増幅させて、キャラ強化の意欲をかき立ててアイテム課金に向かわせる」というもの。
    一応PK禁止エリアを設けたり、ペナルティが発生する場合もありますが、基本的にはPK自由、というかPK推奨といったゲームです。
    個人的にはやはりこれが一番性に合いませんでした。
    自分から斬りつけることはむろん一度もなく、PKされたり反撃して返り討ちにしたりしたことはありますが、たとえ返り討ちにしてもぜんぜん楽しくないというか気分が良くないんですよね。そもそも斬った相手はPKしようとしてきた人なので、そんなのを斬ったところで時間の無駄だったとしか感じません。「またつまらぬものを斬ってしまった・・・」と感じただけでした。
  2. 強化システム
    そこから下に下がらないセーフティポイントは何か所か用意されているものの、基本的に失敗したらダウンするというもので、PKシステムと並んで、今後これとずっと付き合うのはごめんだと思ったシステム。
    何百回とやった結果前よりダウンしていることも十分ありうるわけで。
    あと+10以上は他のプレイヤーの強化の結果が成功/失敗問わずテロップで強制的に流れてくる仕組みも、他人の状況を強制的に知らせて自分のキャラ強化を促す一環かと思いますが、不要に他人と関わる気のない自分にとっては、まぁはっきり言って目障りで、このゲームはないなーと感じた点です。
  3. スマホを前提としたシンプルなPvPゲームだった
    やはりスマホ用ゲームということで広がりがなさそうというか、対人戦用にキャラを強くしていくだけのゲームといった感じで、それはそれでもちろん悪いことではないのですが、個人的に期待していたそれ以外の要素が思った以上になさそうで、対人戦に関心のない私にはちょっと合わないゲームでしたねー。

 

おおまかにはこんなところでしょうか。

 

ゲーム自体の完成度は高くて全般的によくできていると感じましたが、私のプレイスタイルとは合わなそうなのと、これ以上プレイし続けても新しい要素は出てこなさそうなのと、これ以上続けると自分のキャラに愛着が湧きすぎて止められなくなりそうなので一か月間でお終いにしましたが、ただこの一か月間は自分にとっては目新しいゲームシステムを楽しめたし、当初の目的どおりMMORPGの一端を知ることができたので、プレイしてみてよかったです。

 

 

 

そして、このブログを書く際の確認用にそのまま残していたきゅる・まのん・みらのの3キャラも先ほどキャラデリしました。

キャラデリはしましたが、3人の軌跡はこのブログによってネットの片隅に、そして私の中で良き想い出としてずっと残り続けます。

きゅる・まのん・みらの、1か月間ありがとう!